Sports for All

ランニングや様々なスポーツ情報を発信します!

マラソン世界記録更新のキプチェゲ選手のシューズはナイキだ!

みなさん、こんにちは!

 

 マラソンに新たな世界記録が誕生しましたね!

 キプチェゲ選手が2時間1分39秒です。1分台に突入しました。人間はどこまで速くなることができるのでしょうか?

そんな記録を成し遂げたのは選手の力によって得られた結果ではあると思いますが、シューズの力も少なからず影響しているのではないでしょうか?

 前の記録は2014年のキメット選手(ケニア)2時間2分57秒です。こちらもベルリンマラソンでの記録です。記録更新に4年の歳月がかかりました。その間に、シューズも変化していきました。

 私の現役時代は、マラソンシューズといえばソールが極限に薄いシューズしかありませんでした。しかし、今回のキプチェゲ選手のシューズを見たときに、驚きました。

『なんだこの厚いソールは!!』

本当に驚きました。

 

世界記録を塗り替えたシューズとは一体どんなものなのでしょうか?

 

 ナイキ 

ズーム ヴェイパーフライ 4% フライユニット

発売は2018年9月9日より

f:id:Dogobserver:20180918234825p:plain

 こんなに厚いソールがマラソンシューズなんて本当に驚きです。しかも、別の種類のズームフライ フライニットは2018年のマラソンメジャー大会の表彰台に乗った選手の過半数が使用しているとのことです。これも厚いソールになります。

f:id:Dogobserver:20180918235412p:plain

詳しくはナイキのホームページに書かれていますので是非読んでください!

nike.jp