Sports for All

ランニングや様々なスポーツ情報を発信します!

走るためのシューズ

 ナイキのシューズを巡って、世界陸連がシューズの規定を作った。5年前までは、陸上をやっていた人ならマラソンシューズは薄いものが定番であった。私もタータントラックでの練習でスピード練習では、ナイキのマラソンシューズを履いていた。今話題のヴァイパーフライのソールとは比べ物にならないくらい薄いソールだった。しかし、当時はそれしかなく、他のシューズに比べて地面に接地したときのバランスがとても取りやすく、しっかり地面を捉えることができた。うまくスピードが出せることができたのだ。

 しかし、時代は進化している。少し前までは、シューズは走るための道具であり、シューズによって大きくタイムが変わることはなかった。

 今はシューズに多くの機能が搭載されている。足が自然に前に出るとか、怪我をし難いなど、様々なコンセプトのシューズが登場している

 

 ではどんなシューズを選ぶのが良いのか?

 まずは、自分の目的にあったシューズを選ぶのがベストである。

 ・健康のために歩いてみようかな

 ・ちょっと走ってみたいな

 ・ラソンを走りたい

 ・ラソンで3時間台を目標に!

 様々な目的にあったシューズは存在する。スポーツ用品店でシューズの値札にシューズのコンセプトが書かれている。例えば、「ラソン5時間〜」や「ラソン4時間〜3時間」、「ウォーキング」などが書かれている。値段も5000円台〜30000円台と幅広い。

 

 高値段のシューズを買えば、「どんな用途にも使える!」と考えるかもしれない。使えなくはないが、自身の用途にあったシューズを選ぶのが一番良い。今のシューズは、しっかりとコンセプトを決めて作られている。間違いない。

 シューズ選びで悩んだ時は、自身の目的をもう一度思い出してみよう!そうすれば選択するシューズはグッと縮まるはずだ。後は自身の足に合うシューズと値段の相談だけである。

 

 選手時代に買ったシューズがまだまだあり、シューズを買う機会がめっきり減りシューズ旧時代に取り残されている。選手時代に目的別にあったシューズを何足も買った。今はもっぱら軽いジョグしかしないので、マラソンシューズを履く機会がなくなった。私の今の目的は体力の維持である。話題のシューズを履いてみたいが、今の私にあったシューズは、ホカネオネオである。

 ホカネオネオはフランスのメーカーである。ナイキと同じでいち早くシューズにカーボンプレートと内蔵したシューズを発売していた。そしてすごい厚底のソールである。

f:id:Dogobserver:20200304004032p:plain

 シューズメーカーは、ミズノ ・アシックス ・ナイキ・アディダス・プーマなどを思いつくかもしれませんが、今ではその他にも多くのメーカーが存在する。ホカネオネオもその一つである。多くのシューズの中から自身の目的にあったシューズを選ぶことが、今の時代の重要な要素となっている。