Sports for All

ランニングや様々なスポーツ情報を発信します!

怪我に悩む人は足型を取ってシューズを作ってみよう!

みなさん、こんにちは!

 

 私は中学生2年生の冬、膝の外側が痛くなり歩くことも辛い状態に悩まされていました。練習ができないストレスが溜まり、毎日イライラしていました。我慢できないほどに状態が悪化したので病院に行くと、腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)が張っていいて膝に擦れて痛みが出ていると言われました。治療方法はしっかりストレッチや大臀筋などのお尻周りもほぐす。というものでした。本当にこれだけしか言われませんでした。ですが、あまりの痛さいに痛み止めを注射してもらいました。

 治すためにしっかりほぐして痛みが引くまで練習を休みました。しかし練習を再開するとすぐに痛くなる。練習後のケアをしていても症状は軽くならず。春季大会の前で気持ちも不安定になっていました。

 そこで出会ったのが、自分の体にあったシューズでした。足型を取り、バランスよく走れるようにインソールを作ります。靴は1つ1つ形が違いソールは使い回しができない物でした。その時は、長距離練習用のソールが厚い物(アシックス)とスピード練習用のソールが薄い物(ニューバランス)の二足買いました。

 当時は地元にはそんなショップがなく噂を聞きつけ北海道まで行きました。本当に両親には感謝です。

 それから嘘のように腸頸靭帯は痛くならず、練習するこができて三年生最後の試合に望むことが出来ました。全国大会にも出場できたのは両親とシューズのお陰だと思っています。

 スポーツをしていると故障(怪我)に悩まされる人は多いと思います。中学生は故障さえせずに練習を積むことができれば競技力も伸びるでしょう。競技力向上を目指すためには、練習できることが必須です。練習後の体のケアが本当に重要なのです。しかし、それでも故障は襲ってきます。そんな時は、足や腰など自分の体に注目してください。私は足の地面接地が極度の外側接地でした。それが原因で腸頸靭帯を痛める結果につながりました。何か道具を工夫することで怪我を防止することができるのではないでしょうか。私はシューズでした。

 自分にあったものは使ってみなければわかりません。ランニングはシューズが重要だと私は考えています。もし足の痛みに悩まされている方はシューズを変えてみてはいかがでしょうか?最近は多くのスポーツショップやアシックスなどで足型を取ってくれるサービスを展開しています。ぜひ悩んでいる方は挑戦してみてください!

 

 何か質問があればどんどん聞いて下さい!