Sports for All

ランニングや様々なスポーツ情報を発信します!

冬の練習メニーについて 〜陸上新入部員から初めてランニングされる方へ〜

みなさん、こんにちは。

 
学校や練習会にて冬季練習スタートしているところも多いのではないでしょう?
 
気候も走りやすくなっていますね。走りやすいからといって練習に意欲的に参加できるかどうかは別の話で‥…。
 
冬季練習は走り込みの練習が多くなります。みなさん、長い距離の走り込みメニューを考えておられるかと思います。
ランニング歴が長い人は、冬季練習の長い距離に慣れているかもしれませんが、初心者の方や久しぶりに走ろうと思っている方は、いきなり長い距離を走るとなると怪我をしたり、意欲が無くなってきたり長続きしないことが多いかと思います。
 
3年前に中学校で陸上競技のコーチとしてお手伝いしていた時に、子どもたちの距離への抵抗感強さに、練習メニューをどう立てるかで悩んだものです。
私は楽しく練習するを基本に練習メニューを考えていました。練習も続けなければ意味がありません。
 
冬季練習の初日は、短い距離と休憩をセットにしたレペテーショントレーニングをしていました。
〜練習例〜

300m×5本〜10本 (休憩2分〜5分) 

500m×4本〜6本(休憩3分〜5分) など

 

・タイム設定

自身体の状態に合わせて、基本は全力の8割から7割で走る。

 
一度に5kmや10kmを走れればいいのですが、初めてのランニングではちょっと身構えてしまいませんか?
初めは走る合計距離を意識して練習メニューを立ててみてはどうでしょうか。
例で書いたメニューは合計1.5km〜3kmになります。タイム設定は自身にあったものを設定するのが良いと思います。
まずは「楽しい」と思える練習メニューを立てる事が一番です。
初めてランニングを始める方も練習を続けるためにも「自分でも出来そう」「楽しい」と思える練習メニューを立てることが重要です!
 
冬は夏にできない長い距離を走る=持久力のトレーニングができますが、やはり楽しいと感じれる為には、練習ができる(走れる)力を身に付けなければいけません。練習の練習です。これが重要なのです。
 
練習の意欲を下げることなく、長く続けることが重要なのです!