Sports for All

ランニングや様々なスポーツ情報を発信します!

5本指ソックスで競技力UP!

みなさんこんにちは!

 

競技力を簡単に向上させる方法があります。それが5本指ソックスをはくことです。

「そんなことで簡単に速くなれるのか?」

と疑問に思われるかもしれません。しかし、実際に能力がアップしたと報告する論文が複数存在します。

          

5本指ソックスを履くことでバランス能力の向上や歩行能力の向上が述べられています。

バランス能力は、ランニングで足が地面へと着地する動作での疲れ具合を和らげます。これは長距離のランニングでの疲れを抑制したり、強度の高い練習をいつもより楽にしてくれたりします。

 

歩行能力は足指の力が普通の靴下を履くよりも地面に伝わりやすことが言えます。するとランニングでも同じことが言えるのではないでしょうか。靴を履いて行うスポーツでは競技能力が向上するのではないでしょうか。

 

実際私も今年のマラソン大会で5本指ソックスを履いて試合に出ました。タイムは練習の成果もあり前回大会よりも約20分もタイムが伸び、3時間30分台でゴールできました。驚いたのは走った後ですが、足へのダメージが驚くほど少ないことです。私はフルマラソンを走った後は指の皮がむけたり、靴擦れが起こっていました。しかし5本指ソックスを履いたことにより一切なくなったのです

実際に履いていた靴下です。↓

f:id:Dogobserver:20181220225554p:plain    f:id:Dogobserver:20181220225504p:plain 

私は滑り止めが付いているものを使用しています。

右側が 5本指ソックス で 左側は 3本指ソックス です。

3本指ソックスに関しては研究結果の発表が見つけれれなかったので効果はわかりませんがこの靴下にはフィット感と足裏のサポートをする仕組みになっています。

 

私の感想ですが5本指ソックスよりも指に違和感なく履きやすかったです。

はじめ履いた時は、私は違和感を感じましたが、履いていくうちに徐々になくなっていきました。

 

効果に個人差はあると思いますが、ぜに5本指ソックスを履いてみてください。