Sports for All

ランニングや様々なスポーツ情報を発信します!

ランニングシューズを選ぶコツ

ランニングを始めたいけど、どんなシューズをはけばいいのか?

 

分かります。スポーツショップに行けば様々なメーカーのシューズがいっぱい陳列されていますよね。

 

私は中学から大学まで陸上競技(長距離)をしていました。今でもマラソン大会などに参加しています。

なのでシューズは何足も履いてきました。その経験をここで少しお話しします。

 

  1. 自分の足の形を知ろう
    人それぞれ足の形は違います。私は甲が低くて、幅が広いです。
    日本人は甲が高く幅が広いと言われています。
    同じメーカーで同じ種類の同じ大きさの靴でも履き心地が違い、何度も試し履きをしていました。
    私は長い距離を走るときの一番の問題はシューズだと考えていました。靴擦れなんか起こした日には次の日の練習が辛くて溜息しか出ませんでした。

    自分にあった靴を見つけるのが一番です!
    特にランニングを始めようと思っているそこのあなた!ネットの安くなっているシューズを買う気持ちは痛いほど分かりますが、一度店頭で履いてみたり、そのまま買ってしまうもの良いと思いますよ。

  2. 実際に履いたフィット感は?
    ① つま先は?
     シューズを履いて立った時に、軽く足の指を動こしてみたり、歩いてみたりし
     て下さい。その後、つま先を触ってシューズの中でどれだけ隙間があるかを確
     認します。1cm〜1.5cmくらい余裕が必要です。隙間がないと靴擦れをして
     しまいます。
    ② 甲は?
     紐を締めてみて甲が痛いと感じたら違うシューズを選びましょう。逆にゆるく
     感じてもダメです。靴擦れが起こってしまいます。
    ③ かかとは?
     かかとがしっかりとシューズに包み込まれていますか?ここがゆるいと走って
     いるときにぬげる可能性が出てきます。

 

シューズ1つ選ぶにしてもいろいろ確かめなくてはいけません。ランニングにお金をかけるポイントはシューズだと私は思っています。効果的に練習するにしても、長く続けるにしてもまずはシューズからです。

 

自分にあったシューズを探すのが、はじめの第一歩ではないでしょうか。